3児のパパは何時に帰る!?

34歳、3児の証券アナリスト。家事と育児に苦戦しながらもANA陸マイルを集め、SPGカードを作ったものの、SFC修行前に妻より3人目の妊娠を告げられた!?

MENU

2018年の抱負~このブログで目指したいもの

f:id:itsukirisu:20180106195744j:plain

明けましておめでとうございます。

1週間前に新年になったのにかなりのスロースタートです。

まだ文章力がないせいか、相当な余裕がないと更新できないです。。

 

 

2017年はどんな年だった?

 

2017年はマイルを貯めてSFC修行をやったくらいしかネタがありませんでした。

 

なぜかというと、仕事に対しかなりの「迷い」が生まれたからでした。

自分は昇進したものの、かなりの数の同期が昇進できず、

時代が年々厳しくなっていることを実感する一方、

組織の力学というものを目の当たりにして、どこまで頑張れるのかという

気持ちを抱いてしまいました。

今まで、自我を殺して仕事一辺倒(仕事ってそうかも知れませんが)

だった自分を顧みて、毎日のように「このままでいいのか」という思いが消えませんでした。

なるべく飲み会は避けて、平日の夜にカフェでブログを見たり、考え事をしたりと

いわゆる「フラリーマン」をやっていました。

世間ではフラリーマンは非難される存在ですが、カフェで一服する程度は、私は必要だと思います。

 

フラリーマン擁護者??

 

仕事と家事・育児で使うエネルギーは異質なものです。

仕事では大人を相手にして、決められた時間内に作業、商談をコミットする単距離走であり、

家事・育児では子供を相手にして、家事・食事等のエンドレスな作業が連続する長距離走だと思います。

全力で単距離層をして、そのまま長距離を走るって、なかなかできません。

そんな異質なエネルギーを瞬時に切り替えられることは、人間には不可能だと思います。

そんな溝を埋めるために「時短勤務」なるものが存在し、代替性を高めていますが、

時短を利用しているパパは少ないのではないでしょうか。

心の切り替えは大事であり、酒を飲んで土日を台無しにするより、カフェでリフレッシュする方が

よほど合理的だと思います。

 

このブログが目指すものって??

 

今年はいよいよ3児のパパにクラスチェンジ?する年になります。

他には4児のパパさんなどいらっしゃっておこがましいですが、

自分は吸収したものを、世のパパに役立つ情報に変換してアップできればと思います。

 

私がお伝えできる情報としては、

①家事・育児のノウハウ、おすすめ本とか

②確定申告(マンション貸してます)を3年続けての節税ノウハウ

③家計簿を11年つけ続けての節約ノウハウ の3つかと思います。

 

特に①に注力したいですが、②や③も時間を割いていきたいと思います。

雑記も多々あるかと思いますが・・

 

どうぞ今年もよろしくお願いします。