3児のパパは何時に帰る!?

34歳、3児の証券アナリスト。家事と育児に苦戦しながらもANA陸マイルを集め、SPGカードを作ったものの、SFC修行前に妻より3人目の妊娠を告げられた!?

MENU

東京出張を愉しもう。おつかいをしながら東京を満喫するスポット4選。

 

f:id:itsukirisu:20180605214436j:plain

 

 東京にお住まいの方にとっては関係のない話。

ですが、地方勤務の人間から見ると、東京は各地の粋が集まった大変な都会であり、

東京出張が決まるようなことがあれば、自然と肩に力が入るもの。

 

自分は 4年間、丸の内勤務(今は地方異動です)をしていたこともあり、

東京駅界隈はそれなりに地理感があります。

先日、1泊2日で東京を満喫してきたため、

時短で家族が喜ぶお店&自分が楽しめるお店をご紹介したいと思います。

 

電車移動ですが、東京駅と有楽町しか行きませんので超時短です。

 

 

おススメ① 東京駅:八重洲口の地下街「 プリキュアストア」

 

f:id:itsukirisu:20180605215711p:plain

 

東京キャラクターストリート」をご存知でしょうか?

NHKのキャラだけでなく、トミカウルトラマンなど子供が夢中になるようなグッズが目白押しです。

その中でも、小さな女の子がハマるド定番、プリキュア

今年でなんと15周年という長寿番組です。

 

「ハグッとプリキュア」のキーホルダーを頼まれ、

新幹線から降りて早々、夢見る子供達の列を蹂躙するおっさんになってきました。

 まずはここで、大事な子供のお土産をゲットしましょう。自分の楽しみはそれから。

 

 

おススメ② 「有楽町OIOI

 

f:id:itsukirisu:20180605221126j:plain

 

マルイと読むらしいです。大学生の時は「オイオイ」と呼んでました。。

東京駅のとなり。行こうと思えば徒歩でも行ける距離ですが、スマートに電車でいきましょう。

マルイは有楽町駅(南口)を出て目の前に現れるファッションビル。

出張の際はここで小一時間ほど服を見て、自分の服のセンスのなさを埋め合わせます。

家族だけだとつまらない!せっかく来たんだから自分用のお土産という名目でお洒落な服を買いましょう。

買い物袋も、木を隠すなら森の中。1つくらい自分用のものがあってもバレません。

ただ、店員にはお上りさんとバレないように注意しましょう。

 

 

おススメ③ 有楽町:交通会館にある「北海道どさんこプラザ」の夕張メロンアイス!

 

 

f:id:itsukirisu:20180605221231j:plain

 

これが僕的に最もおススメなお店!

有楽町マルイの隣にある交通会館。

建物は古いですが、見所満点のテナントがあります。

特にオススメなのは北海道のアンテナショップ、どさんこプラザ北海道。

 ここの夕張メロンアイスは美味い!

東京って、高くて、少なくて、小さい食べ物が多いかと思いますが

地方アンテナショップは、威信をかけて美味しいものを提供してくれます。

夕張メロン味のみもよいですが、メロン×バニラがおススメです。

これで390円は良い。コスパ最強です。

 

f:id:itsukirisu:20180605221511j:plain

 

 おススメ④ 東京駅 新丸ビル地下1階のパン屋さん「ポワンエリーニュ

 

「POINT ET LIGNE」と綴ります。

新丸ビル地下のパン屋さん。家族で食べるフランスパンはじめ、

結構おしゃれで美味しいパンが売ってます。

恥ずかしがらずに、家族に買って帰るパンを店員さんに聞くのもアリです。

今回は「黒トリュフを使った自家製バター」も買って帰りました。

子どものおもちゃだけでなく、これで奥さんの評価はうなぎ登りでした。

 

f:id:itsukirisu:20180605222557j:plain

 

店内もかなりおしゃれな感じになってます。テンション上がります。

 f:id:itsukirisu:20180609213412j:image

 

黒トリュフのバター。容量は少ないですが味はしっかりしていて自分的に満足。

帰りに新丸ビルに寄って帰ったといえば、それなりにネタにもなります。

 

 

他、番外編ですがSPGカードホルダーというのもあって、「シェラトン都ホテル東京」に泊まってきました。

家族といっしょもいいけど、たまにある一人時間は贅沢に過ごしたい・・

スタンダードルームからキングベッドへアップグレードされて調子に乗り、

ホテルのロビーラウンジで白ワインを頂きながら、手帳に思い付いたことを書き留めてました。

f:id:itsukirisu:20180605223020j:plain

 

シェラトン都ホテルについては別記事をアップしたいと思います。

 

せっかく東京にいくのだから、自分も楽しんで、家族のお土産も考える。

そんなことができれば、仕事の成果も上がるんじゃないかと思います。 

 

以上、日帰りでもサクッと楽しめる東京出張のおススメスポットでした。