3児のパパは何時に帰る!?

34歳、3児の証券アナリスト。家事と育児に苦戦しながらもANA陸マイルを集め、SPGカードを作ったものの、SFC修行前に妻より3人目の妊娠を告げられた!?

MENU

生後1ヶ月の赤ちゃん。パパは何をすれば良いのか?

長かった妊娠期、出産を終えて帰宅し、ようやく再開した家族の時間。

そこは、新しい家族を迎えて、再開というよりも、再スタートという言葉が適切かも知れません。

この記事は、赤ちゃんが生まれて間もない家庭向けに書いたものです。


f:id:itsukirisu:20180703191752j:image
 

5月の下旬に3人目が産まれてはや1ヶ月。同時に、ブログ更新が止まってはや1ヶ月となります 汗

 

前日は大雨、当日は灼熱のお宮参りを終え、最初の行事を終えて気持ち的に一段落したので、備忘録かねて記事をアップします。

 

生後すぐ~1ヶ月(お宮参り)までのパパ経験談として参考にしてもらえればと思います。

 

1、パパはとにかく「赤ちゃん抱っこマシーン」になる。そうなるように仕向ける。

 

前回記事でも記載した通り、産後間もないママは心も身体もボロボロです。

子供を産んで内臓系は大きく痛み、1日中赤ちゃんの付き合いで一睡もできない、

それがエンドレスで続くとなると、気が狂わない方がおかしい状態です。

授乳だって、傍から見ると微笑ましい光景ですが、

奥さん本人に言わせると「血を吸われてる」が正確な表現です。。

 

ですから、パパは必死で手伝わないといけません。

皿洗い、風呂洗い、部屋の掃除、買い出しはもちろん、

何より優先されるべきは、赤ちゃんを抱っこし、ママを休ませる必要があります。

 

ここのところ、仕事帰りの21時~24時過ぎまでが、パパの抱っこタイム。

その時だけママはきちんと仮眠を取れます。

それでも、全然足りない。24時を過ぎて、赤ちゃんを引き渡そうと、

ママを起こすと超機嫌悪いです。。

ブログなんぞ書こうものなら雷が落ちるレベルです。だからこっそりアップします。。

 

1人目の時は、パパもママも、手探りの育児でお互いにかなりのストレスがかかります。

その時は、奥さん側のママがヘルプできるようであれば積極的に助けを求めましょう。

そもそも、新米パパママだけでの育児は「無理ゲー」と割り切って、

さっさと大ベテランの親を召喚するべきだと思います。ノウハウも身に付きます。

 

パパが仕事でいないとき、ママはひたすら赤ちゃんの相手をしています。

その反作用か、

奥さん曰く「無性に凝った料理が作りたくなる」とか、

満足いくレベルまで家事ができない分、ストレスになるそうです。

ですからパパは、自ら抱っこやおむつ替えを引き受け、奥さんを自由にしてあげましょう。

あと、パパが抱っこをするほど、浮気する気はなくなるホルモンが出るらしいです。ホントか笑

 

2、赤ちゃんを「ひざ抱っこ」できると、格段に自由度が増す。

 

赤ちゃんを抱っこしてる間、両手を空けるのは不可能ですが、

膝で抱っこしても、赤ちゃんは意外と寝てくれます。(自分のところだけでしょうか?)

ソファーに座って、赤ちゃんを膝抱っこできると、両手が空き、

できることがたくさん出てきます。。

自分の場合、スマホ、手帳、短編小説を持ってきて、

21時~24時の間、抱っこ時間=1人時間にしてます。

奥さんも上の子たちと寝ているし、物音立てないようにしてるからとても静かです。


3、パパもママも、自分の休息を大事にするべき


ママを優先するあまり、パパは自分の時間を使いきってしまいます。

育児のつらさは、いくら時間と労力を使っても喜ばれない、むしろ「それくらいやって当然」だと思われることです。

パパがいくら頑張ったところで限界はきます。

日中眠たければパフォーマンスは下がります。

そうなれば元も子もありません。

赤ちゃん、ママの体調だけでなく、パパも自分の身体を休ませることを考えましょう。



子供ができて責任感上がると、モチベーション上がる

とか言うけど、そんな問題じゃないです。

育児はママもパパも大変。

だから、お互いの時間を尊重できるよう、

二人でしっかりと話し合い、大変な時期を乗り越えてほしいと思います。

 

こんな記事も書いてます。良かったら是非見てくださいね!

 

www.3children-papa.com