3児のパパは何時に帰る!?

34歳、3児の証券アナリスト。家事と育児に苦戦しながらもANA陸マイルを集め、SPGカードを作ったものの、SFC修行前に妻より3人目の妊娠を告げられた!?

MENU

ブログ記事数50に到達!自分が「書きたいこと」「書けること」「ウケるもの」の違い。

f:id:itsukirisu:20180812152009j:plain

 

とうとう来ました。ブログ「50記事目」到達です!(少ない!)

 

2016年の年末に始めて、なんと1年4か月も経過しました!

これは異例の速さ(遅さ)ではないでしょうか。

同じ時期に始めているブログは更新も途切れ、もはや存在すら危うい状態だと思います。

意外ときつい社蓄生活(会社勤め)と、子育てをしながらのブログ作成ってこたえますね!

毎日のように高頻度で記事をアップされている方はもちろん、

僕にとっては、記事を更新されるブロガー全員が尊敬の対象です。

 

この記念すべき記事では、今までブログを書きながら気がついたことを記載してみたいと思います。

ブログ初心者(このブログ以上に素人なブログがあるとは思えませんが・・)の方には、

是非参考にしてもらいたいと思います。

 

1.ブログのpv(アクセス)と読者登録数がめっちゃ気になる。

 

もうこれですよ。気合いを入れて書いた最初のブログのpvの少なさと言ったら、ねぇ!

今となっては当たり前ですが、どこの誰とも分からないブログを、

わざわざ見に来て、スターを付けて、読者登録するなんてあり得ないですよね。

それなのに最初は「ちゃんとアップされているのか?」

とか、「検索に引っかからないとかおかしいんじゃないか?」

って、機械のせいにしていました 笑

 

ブログのアクセスって、主には

はてなのグループ(このブログでは子育てに入ってます)記事のアップ

②人のブログを気に入って、スターつけたり読者登録したりしてから覗いてもらえる

③検索(Googleとかヤフーとか)流入

SNS紹介(他のサイトでブログにリンク貼ってもらう)

はてなブックマークがついて、おススメ記事に載る

で成り立っていることに気付きました。

 

アクセス増やす目的のために、他の人のブログを読者登録するなどはおススメできませんが、

素直に、読んでて「いいな」と思えるブログがあれば、積極的に交流した方がいいと思います。

いきなりワードプレスとかで始めるより、はてなブログは交流機能がある分、相当恵まれた環境だと思います。

はてなProにしてGoogle Adsenseとかカッコいいと思いますが、

自分はまだまだ勉強すべきことが多いので、無料のままにしたいと思います。

 

 

2.最初の10記事くらいでネタが尽きる。

 

ブログ書くってしんどくなかったですか?

集中力、文才が共にスズメの涙状態の自分にとって、10記事書いたあたりから、

だんだんと筆が進まなくなりました。

「やばい、こんな意味のないブログ書いて喜んでもらえるだろうか・・・」

と、自己満足で書くことに何故か罪悪感を覚える始末に。

50記事ではまだ足りないと思いますが、

書いているうちに、自分のペースや自分の書き方が分かってきて、

100記事あたりに、定着するんじゃないかと思います。

 

ネタに迷った時は、他の人の記事を参考にしましょう。

特に、個性溢れるブログに出合った時、得られるものがとても大きいと感じます。

絵(イラスト)が下手でも、テンションがおかしくても、共感されそうにないネタでも、

自分の持論を堂々と語っているブログは、尊敬の対象です。

僕的にすごくツボにはまったりして、ブクマとかカラースター付けたりしてます!

その勢いを借りて、自分の個性を出してみると、意外とスッキリするかと思います。

 

3.自分のブログが雑然としていることに気付く。

 

雑記ブログから入ると、「計画的にきちんと書いた記事」と、

「流行に乗った記事」と、「書きたかったから書いた記事」が混在しています。

主に勢いに任せて書いた記事などが、

検索流入で一定のアクセスを稼いでいるとなると、これはチャンスになります。

記事の中に、自分が読んでもらいたい記事のリンクを貼って、

「自分のブログのここを見てくれ!」とアピールすることも大事かと思います。

リンクだけでなく、過去の記事を読みやすく、わかりやすく修正する

いわゆる「リライト」も大事かと思います。

自分は全くやってなかったので、これからは「新規1記事、リライト1記事」

を試してみようかと思います。

 

4.試行錯誤には「雑記ブログ」がおススメ。

 

このブログは育児系かと思いきや、節約だったり、

楽天セールだったり、SFC関連(ANA上級会員資格)と訳が分かりません。

ブログ超初心者ですので、「書きたいことをとりあえず書く」から始めました。

書いている中で、「書きたいこと」と、「書けること」が違ったのに気付き、

さらに、「書いて反響があるもの」も違うと気づきました。

ただ、この3つを意識すると、検索結果が気になったり、自分の書きたいことがかけなかったりと、

記事作成に弊害ができてしまい、勿体ない感じになってしまいます。

 

とりあえず沢山記事を書いて、その後カテゴライズして、その後深堀りの記事を書く

そんなペース配分が、ストレスのないブログ運営になるんじゃないかと思います。

 

 

5.50記事超えてからやりたいこと。

 

最後に自分の話を。これからのブログについて一言。

自己満足ブログではなく、読む人にやさしいブログに変えていく」が今後の目標です。

特に、お金回りにあざとい自分が、同僚や上司に「いいね」と

言ってもらえた記事を整理して、みなさんに還元したいと思います。

検索流入の多い記事は別にありますが、自分の得意分野がようやく分かってきました。

レベルは低いと思いますが、それでも、役に立つものが一つでもあればと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!