3児のパパは何時に帰る!?

34歳、3児の証券アナリスト。家事と育児に苦戦しながらもANA陸マイルを集め、SPGカードを作ったものの、SFC修行前に妻より3人目の妊娠を告げられた!?

MENU

3児のパパは単身赴任!?ブログ存在意義を失ったパパはどこへ行く!?

f:id:itsukirisu:20181225212445p:plain



メリークリスマス!月に1回の更新頻度を誇る3児のパパです。

 

ブログ更新が滞っていたこの1か月間は

ひたすら赤ん坊のオムツを替えては抱っこを続け、

機嫌の悪くなった奥さんのストレス捌け口に徹した日々でした。

一見普通の生活かと思われますが、

どうやら2019年4月より、単身赴任になる可能性が濃厚です。

 

地方に転勤になり、今は家族と共に社宅に住んでいますが、

来春に上の子供が小学生になり、真ん中の子も幼稚園に通うことになります。

できれば一緒に帰りたいと思うものの、自分の転勤解除はまだ回ってきそうになく、

一度、家族を関東へ返し、私一人で単身赴任となりそうです。

 

 

 

単身赴任。それはパパを「オヤジ」化させる第一歩となる。

 

ただ安いという名の単身寮に閉じ込められ、ひたすらに繰り返される寮と会社の往復。

家族の許に帰る補助は出るものの、そこにパパの部屋はなく、疎外されるパパ。

結局、同じ境遇の先輩や後輩と群れ、内輪の世界だけで生きていく毎日。

気が付いたら、パパに居場所はなく、家族のための人柱、あるいは残念なATMと化していく。

(あくまで私の脚色したイメージでございます)

 

 

まぁ、単身寮って意外と快適かも知れないなぁ と思い、

後輩&先輩へ寮の様子をヒアリングしてみました。

 

 

 

・・・・・・

 

 

まずいな。。

 

 

どうやら、今の時代にユニットバス(風呂・トイレ一緒)らしい。。

 

しかも、空きは1室。よりによって吞兵衛の2人先輩A&後輩Bの間の部屋しか空いていないようで、

本人たちは「ビバリーヒルズ」とか宣うものの、どう見てもスラム街にしか思えない。。

 

 

うわーないわー

 

 

しょうがなく寮の管理会社へ連絡しようとする前に、

ふと人事へ、寮ではなくマンションを借りたらどうなるか?を問い合わせてみる。

 

 

 

「そうですねー、●●さん(私)の場合、家賃補助が出ますよ

 

 

出ますよ!?

 

 

どうやら関東に持ち家(マンション)を持つ自分は、

1人であっても、そこから通えないレベル(地方転勤)であれば家賃補助の支給対象になるらしい。

 

 

 

私「っていうことは、例えば家賃10万だど●●円補助が出るんですか?」

 

 

先方「はい。おっしゃる通りです」

 

 

来た僥倖!

 

まさかの形勢逆転。

 

地方の一人暮らしで、月10万円の物件に入れるってことは、あんな物件やこんな物件

選べちゃいますよ!!

しかも、家計は自分が全て管理(12年家計簿付けてます)し、貸してるマンションからの家賃収入は上がり、実家に帰る家族の生活費はコスト減になる可能性大でございます。

ついでにANAゆる陸マイラーでもあり、1年間で12万マイル(ハワイ3往復分)を保持し、

それに加え、家賃補助も出るとなると、まさにやりたい放題

 

最近は敷金礼金無し(家賃に上乗せ)タイプの部屋もあるので、

イニシャル費用さえ気を付ければ、かなり経済的負荷も回避できます。

 

 

とい訳で、来たるべき日々を見越し、虎視眈々と献身的に家族との時間を過ごしております。

 

 

 

・・・・・・

 

 

単身赴任が始まったら何がしたいかって?(後輩からの質問)

 

 

屋久島とか行ってみたいな!

 

 

・・・・ ●●さん(私)、本気ですか!?(後輩引く)

 

 

本気です!(むしろ知床とか海外も行ってみたい)

 

 

という訳で、来年(たぶん4月以降)からサブブログを開設します!

 

メインブログ名:「3児のパパは何時に帰る!?

 →主に家計、子育て、家族旅行をテーマにしたブログへ。まだ続けたいです。

 

サブブログ名:「3児のパパは何処へ行く!?」!!

 →屋久島、知床などの奥地をはじめ、海外にも手を伸ばしてタイ、ベトナム、台湾などを攻める、行き先不明(ブログの方向性も不明)なブログへ

 

まだ30代半ば。3児のパパはこれからも攻め続けていきたいと思っております。

 

奥さんからいい加減丸くなれとか言われそうですが。。

 

これからも、3児のパパは何時に帰る!?をよろしくお願いします!